Search
  • 花工房パルテール

コロナの花屋への影響

 2020年2月頃からコロナの脅威が拡大し、世界的にビジネスへ影響が出始めました。

 私たちの店では2月末頃からお客様のご来店が減り始め、3月の送別会シーズンには注文のキャンセルが相次ぎました。他の市町村では送別会のお花のキャンセルに加え、卒業式や入学式の中止が重なり、私たち以上に大打撃を受けています。

 悪いことをあげるときりがないですが、そんな中でも良い事も起き始めています。地元のネット通販の会社がほぼ無償でお店の商品を販売サイトに掲載してくださったり、ふるさと納税を通じて寄付者様からのご支援が増えたり、まわりの方々からの支えが増えました。感動しています、誠にありがとうございます。

 私たちも支えてもらってばかりではならないと、他に困っている花屋と有益な情報を共有したり、仕入先様へ普段より多めに発注などすることで皆様から頂いたご恩をまわりへ還元しています。

 この一連の動きに、落ち込む景気を乗り越える1つの希望がみえました。

 


 コロナが過ぎ去っても、コロナがくる前の景気は戻ってこないはずです。つまり一過性のものではなく新たな時代に突入しました。この時代を乗り越えるために、支え合う気持ちを大切に新たな価値を生み出すよう努力してまいります。




 


28 views

© 2019 by Flower Studio Parterre Co.,Ltd. . Proudly created with Wix.com